音楽のこと

 たしかSoundCloudを始めたのは、大学の同期にいた洋楽好きの男が自分の楽曲を投稿していたのをTwitterで見たからだったと思う。使い始めた時は、Youtubeのようにおすすめがトップに出てきたりするわけでもないので、どこから音楽を探していいのかさっぱりわからず、なにもせず登録しただけでほったらかしにしていた。

 その頃僕は確か大学2年生で、軽音楽研究会に所属していた。そのときの一つ上の先輩で、アカペラサークルと兼サー(複数のサークルに横断的に所属すること)をしている人がいて、どうも先輩の知り合いのバンドがナントカという学生向けのバンドコンテストにでているので、ウェブサイトで応援投票をしてほしいという話をTwitterでツイートしていたところから下のFragile Smileという曲を知った。決してメジャーなバンドの曲ではないけれど、とても優しいサウンドで個人的にはとても好きだ。2ヶ月に1回くらいは思い出してたまに聴いたりする。これを聴くと軽音楽研究会時代のことを思い出す。

 僕は高校時代からエレキギターをちょろっと弾いていたので、なんの躊躇もなく軽音楽研究会を選んだ。ただ、サークルでライブをするのに練習をするのが本当にめんどくさくて、少しづつ活動は疎遠になっていった。サークルの部室にいると延々とダラダラしてしまうというのも、自分の中で良くないと思ったのだ。ライブで演奏した曲など、一度やったら次の日には譜面なんてなにも覚えていない。けれど、他のやつの言うところでは、1回やったら半分くらいは譜面を覚えているのでそらで弾けるのだそうだ。僕はライブで演奏をするまではしっかり覚えていられるけれど、ライブが終わったらなにもかも吹っ飛んでしまう。よっぽど好きな曲でもない限り、そんなに思い入れもないので、何もかも忘れてしまうのだと思う。唯一ずっと覚えているのは、始めてギターの練習につかったスピッツの「チェリー」だ。バレーコードが少なくてとても弾きやすい。初心者には極めておすすめの曲だ。

 

  FragileSmileをSoundCloud上でお気に入りしてからはほとんど使っていなかったと思っていたが、なんかのタイミングで僕はSoundCloudを少しづつ使い始めていたらしい。基本的にSoundCloudは、自分のお気に入りのユーザーをフォローするか、何らかの曲をお気に入りして、そのお気に入りの関連トラックをたどるかしなければ、新しい曲には辿りつけない。そういう意味では、この「HBO AFTER HOURS」にどうやってたどり着いたのかはいまでも謎だ。よくわからない黒ギャルのポリゴンと、わけのわからないトラックの説明がミステリアスで好きだ。そして、投稿ユーザーのΞTHΞRNΞT イーサネット·コーポレーションというキャッチーな名前にも興味をそそられる。はたしてどういう経緯でこんな名前をつけて、なぜこの曲を作ろうとおもったのか、それはわからない。けれども、唯一分かるのは、この曲が複数の曲をつなぎ合わせたミックス・トラックという扱いらしいということだ。そして、曲の説明欄の最後にはこう書いてある。

▓▒░▒▓ VALENTINE'S DAY MIXTAPE ▓▒░▒▓ SHARE WITH THE ONE YOU LOVE ▓▒░▒▓ 

  この曲を頻繁に聴いていたのは、記憶を振り返ると、たしか大学を休学した直後だ。その頃ぼくは白金にあるWebベンチャーインターン生として働いていて、季節はたしか冬の終わりだった。こういうメロウな雰囲気の曲を聞きながらするコーディングはとても捗る。

 

  僕はわりと頭文字Dが好きだ。けれど、アニメ自体はちゃんと観たことがない。主人公の藤原拓海が高橋啓介とバトルをするあたりで止めてしまった(そういえばけいおんも途中で急に飽きてしまい五話くらいでやめてしまった)。走り屋たちの人間模様にはさほど興味はないが、クルマのバトルはわりと好きだったのだ。そもそも頭文字Dを見てみよう思ったきっかけは、らき☆すたを見ていたとき、頭文字Dのパロディーシーンが劇中にでてきたからだ。加えて、頭文字Dのバトルシーンにユーロビートがたくさん使われているというのもポイントだった。もともとユーロビートメロスピのようなペースの速い音楽が前から好きで、高校生の頃にはDragonForceやGalneryusに始まり、Sonata Arctica、Twilightningなどのメタルバンドにドハマりしたこともあったのだ。Sonata Articaの超絶リードギタリスト、ヤニ・リーマタイネンがインタビュー記事で一日8時間ひたすら速弾きを練習しつづけていたというのを読んで、僕もかつては速弾きをめちゃくちゃに練習していた。

 話がそれたが、m.o.v.e頭文字Dのオープニング曲(Gamble Rumble)を歌っていたらしい。僕自身はm.o.v.eの曲はGamble Rumbleくらいしか知らなかったが(この曲の「守るべきものなんて 実はそんなにない」というフレーズがすごく好きだ。とりあえずチャレンジしてみようという気持ちになれる)、上の曲はSoundCloudで関連トラックとして見つけたか、あるいはリミックスの一部として使われていたかでLikeした記憶がある。ユーロビートのいいところは、ピコピコ系のサウンドに加えて、キレイめの女性ボーカルやメタルっぽいクサフレーズの多いギターがわりとどの曲にも入っているところだ。「夕愁想花」はわりとバラードでユーロビート感はうすいが、こういった古典的J-Popトラックも全くスコープの範疇。同様の理由でGlobeやTRFも好きだ。

 

 僕は大抵の場合夜にバイトから上がって家に帰ると、ニュースウォッチ9、報道ステーションNEWS ZEROという順番にニュース番組をはしごする。そのなかで、ラルフマンが司会をしているNEWS ZEROの野球コーナー『エキサイティング・ベースボール』のBGMがとてもお気に入りだったのだ。ジャジーな雰囲気でもありながらペースが速く、まさにドツボのスカ・ミュージックで、もしかして僕以外にもエキサイティング・ベースボールのBGMが気になっている人ってたくさんいるのではと思い検索をかけてみると、でるわでるわ。Yahoo知恵袋でみんな質問してゐる。

news zeroプロ野球ニュースで流れてるBGMの曲名知りませんか? 

今日、ニュースゼロのスポーツコーナーの野球の時に流れていたスカの曲を誰かご存知ですか?

 わりとキャッチーのフレーズのメロディーだしやっぱりみんな気になっていたようだ。この曲は「シロクマ」という名前の曲だそうで、他にもいろいろと曲を出しているようなのでこんど聴いてみようと思う。